King Crimson是一支1968年成立的英国前卫摇滚乐队,由Robert Fripp, Michael Giles, Greg Lake, Ian McDonald 和 Peter Sinfield创建,首张专辑《In The Court Of Cimson King》是上世纪60-70年代前卫摇滚浪潮极具影响力的先驱者,获得了巨大的成功。
過去のモニュメントを未来永劫に抱擁し続けることに価値は無い。 時代が作用したという影響は否定できないが、 確かにキング·クリムゾンはデビュー·アルバム「クリムゾン·キングの宮殿」 で、 同時代のロックが内包していた破壊と構築の美学を一寸の隙も無い音の結晶で描ききった。まさに「混沌とした世界を組織化する」という啓示を五人のメンバーそれぞれの個性を妥協することなくぶつけ合い、せめぎ合い、 誰もが成し得なかった世界を創造してしまったのだ。大衆は坩堝と化し、ライヴを演れば熱狂的な歓喜の声がこだまする。そこに未来は照射していたかもしれない。しかし、音が組織化されていったのとは対照的にキング·クリムゾンは、自身すら予測不可能な環境へと変貌したことが大きな副作用となり、内部分裂を始め、 自身の掲げるテーゼとは全く逆の混沌とした状況へと陥ってしまった。もはやあの理想郷は幻想でしかなく、 キング·クリムゾン自身が崩壊するという自己矛盾の闇に放り出されてしまったのである。 次なる革新性を内包していなかったら、おそらくキング·クリムゾンは69年に孤高の一枚をリリースしたのみで終焉を迎えていたことだろう。しかし、残された二人、 ロパート·フリップとビート·シンフィールドは過去に構築した音楽とも決別する覚悟を決めていた。だからこそ『クリムゾン·キングの宮殿』を継承した『ポセイドンのめざめ』を録音してまもなく、次なるアルバム『リザード』の制作に取りかかったのだ。 おそらく、 「ポセイドンのめざめ」の制作中にドラマティックな変化の胎動が始まっていたに違いない。いや、既にイアン·マクドナルドとマイケル·ジャイルズが脱退を宣言した米国ツアー中に、キング·クリムゾンの解体と再生は同時進行していたのだ。永远地拥抱过去的纪念碑并无意义。尽管时代的影响无可否认,但King Crimson的确在他们的首张专辑《In The Court Of Crimson King》中,用完美无瑕的音符结晶,描绘了那个时代摇滚内在的破坏与建构美学。五名成员各自个性碰撞、抗衡,创造了一个无人能及的世界。每次演出,狂热的欢呼声回荡在无比兴奋的观众之间。或许未来的曙光就在此照亮。然而,与音乐的有序组织相反,King Crimson自身变得不可预测,开始内部分裂,陷入与其理念相悖的混乱中。最初的那个理想乡成了幻想,King Crimson自身也陷入了自我矛盾的黑暗之中。若无新的创新,King Crimson或许在1969年发布一张孤独的专辑后便戛然而止。然而,剩下的两人——Robert Fripp和Peter Sinfield——决心与过去构建的音乐决裂。在录制《In The Wake Of Poseidon》后不久,他们便开始制作下一张专辑《Lizard》。或许在制作《In The Wake Of Poseidon》期间,戏剧性的变化已经酝酿。实际上,在美国巡演中,Ian McDonald和Michael Giles宣布退出时,King Crimson的解体与再生已开始同步进行。
でなければ、そう容易く次作『ポセイドンのめざめ』が作られるものではない。もちろん、ドラマティックな環境変化が、キング·クリムゾンを崇拝するミュージシャンたちを集めたのは否定できない。また、その中からメンバーとしてピック·アップされたメル·コリンズが、 精力的な活動を続けていたサーカスを簡単には辞められないという理由でゲスト扱いでしか参加できないことや、 新進気鋭のドラマー、アンドリュー·マカロックがジェイコブズ·ラダーの仕事があり参加できないため、マイケル·ジャイルズを強制的に参加させたり、 既にエマーソン,レイク&パーマー結成への決意が固いグレッグ·レイクを留めさせたりして 、 契約消化のために無理矢理『ポセイドンのめざめ』を制作したと考えれば、分裂渦中でも可能だろう。しかし、そんな暖味な理由で『クリムゾン・キングの宮殿』に勝るとも劣らない緊張感漲るアルバムが作れるものだろうか。間違いなく再生を決意させた理由が『ポセイドンのめざめ』にはある。そう、キース·ティぺットという人物の登場こそがキング·クリムゾン再生への確信を残された二人に与えたのである。若非如此,《In The Wake Of Poseidon》也不会如此顺利地完成制作。事实上,戏剧性的环境变化吸引了众多崇拜King Crimson的音乐家们。Mel Collins由于无法立即离开精力充沛的Circus乐队,只能暂时客串参与。新任鼓手Andrew McCulloch因工作原因无法加入,Michael Giles被迫再次加入。而Greg Lake在决定加入Emerson, Lake & Palmer之前,也被暂时留用。如果只是为了履行合同而勉强制作《In The Wake Of Poseidon》,即便在分裂中也是可能的。然而,凭借这种勉强的理由,怎能制作出不亚于《In The Court Of Crimson King》那样紧张感十足的专辑呢?《In The Wake Of Poseidon》无疑蕴含了他们重新崛起的理由。
キース·テイぺットは当時台頭して来た新世代のロック·ムーヴメントとは全く別の世界から、 キング·クリムゾンと共演したこともあるブライアン·オーガーのバンドのヴォーカリストで後のティペット夫人であるジュリー·ドリスコールの紹介で、キング·クリムゾンに飛び込んできた人物である。彼はオーネット·コールマンが宣言したフリー·ジャズ、そこからヨーロッパへと伝播したフリー·インプロヴィゼイションに刺激を受けたミュージシャンの一人だ。オーネット·コールマンから始まるフリー·ジャズが、黒人解放や原点回帰へのイデオロギーの自由を叫んだ外へ向けての音楽だとしたら、ヨーロッパへと伝播したフリー·インプロヴィゼイションは、 個の精神、 潜在意識の触発といった実存的なもの、すなわち内へ向けての音楽だった。自身を即興という一瞬で表現するその精神が崩壊寸前のキング·クリムゾンにとって必要不可欠な存在になるのは不思議なことではない。 ロバート·フリップがキース·ティペットに傾倒するのに時間はかからなかった。またキース·ティペットがキング·クリムゾン再生に協力を惜しまなかったのは、彼にとって束縛のない表現の場、 自己を練磨するための空間があったからだろう。そのことは「キャット·フード」を聴けば一目瞭然だ。キース·ティペットの弾くピアノは曲に全く迎合することなく自由に飛び回り、むしろ曲がピアに触発されるかのように表出しているのだ。そしてそれはキング·クリムゾンを以前とは全く異質なバンドへと変貌させる触媒にもなっていく。「宮殿」が汎西洋音階の究極の美学をロックのイディオムで構築したというのなら、 「キャット·フード」以降のキング·クリムゾンは、作曲された中に前衛ジャズの息吹を注ぎ込んだ全く新しいロックの創造に情熱を傾けたということになろう。そして「キャット·フード」において実験した、作曲された楽曲に即興的要素を同時進行的に挿入するという方法論で、キング·クリムゾンは「リザード」への制作を、 「ポセイドンのめざめ」録音終了後間髪入れずに始める。それは過去に構築した価値を放棄し、新たなるべクトルへと進むことの宣言ともなった。Keith Tippett来自一个与当时正在兴起的新一代摇滚乐运动完全不同的世界,他是由Brian Auger乐队的主唱、未来的Tippett夫人Julie Driscoll介绍给克里姆森国王的,Julie Driscoll曾与克里姆森国王合作过。他深受Ornette Coleman宣扬的自由爵士和欧洲自由即兴创作的影响。如果自由爵士是对黑人解放和回归根源的外向呼声,那么传到欧洲的自由即兴则是对个体精神、潜意识的内向音乐。作为一个通过即兴瞬间表达自我的音乐家,他对濒临崩溃的King Crimson至关重要。Robert Fripp迅速对Keith Tippett产生了兴趣,而Tippett也不遗余力地协助King Crimson,因为这里为他提供了一个不受束缚的表达平台。正如在《Cat Food》中所见,他的钢琴自由飞舞,激发了曲子的表现力。这也成为King Crimson转变为与以往截然不同的乐队的催化剂。如果说《In The Court Of Crimson King》是在西洋音阶极致美学的基础上构建了摇滚乐的巅峰之作,那么《Cat Food》之后的King Crimson则致力于在其作曲中融入先锋爵士的气息,开创出一种全新的摇滚形式。在完成《In The Wake Of Poseidon》的录制后,他们便立即投入到《Lizard》的制作中,这无疑宣告了他们对过去价值的摒弃,并坚定地迈向新的方向。
评论区
共 条评论热门最新